DevDo北海道開発オフ行ってきた

北海道開発オフ行ってきた。
前日(ていうか当日)04:00まで起きてたから、眠かったけどすごく良かった。

20人くらい来てたのかな?

僕はノートPC持ってないから(開発オフなのにww)一人で関数型言語読書会やってました。

OCaml本とHaskell本を持ち込んで読み合わせていたら、Haskellのわからないところを
OCaml本のほうでわかりやすく解説してくれたりとか、すごく面白い。
関数型同士だから、fold(l|r)とかmap,filterとかの概念も一緒でいい感じです。

scalaやってる人も来てたから静的型付けは安心感がありますよねーみたいな話とかした。
@nakayoshixさんから北海道のコミュニティーの話とかいろいろ聞けてめっちゃ興奮した。

北海道の関数型言語勉強会は「村田さんが就職したりとかで忙しくなったから」休止中らしい。
@nakayoshixさんからは、やる気があったら支援するから自分で関数型勉強会とかRWH読書会とかやってみたらいいよって言ってもらえたのでいろいろ勉強会出てみながら考えよう。

ていうか驚きだったのが、札幌にも数学勉強会があったってことだ、時間合わなくて出られないかもしれないけど、つながっていきたい。CLR/Hの話を聞いても興味深いしな〜。

いやーとにかく有意義だった。
(午後の部はお腹いっぱいになって眠さで何度も寝落ちしてたのは内緒です。)

帰り間際にC++談義もちょっと出来てpstadeを使ったC++での関数型プログラミング宣伝してきました。C++かわいいよC++ww

勉強会。
もっといっぱい出たいけど、時間が埋まってしまってる。。。