札幌C++勉強会#2を開催しました!


札幌C++勉強会#2を開催しました。


OSCの時にも宣伝させていただいたこともあってか、多くの方に来ていただくことが出来ました。
参加された方々、ありがとうございます。


13:00〜13:15 準備
13:15〜13:45 開始、参加者自己紹介
13:45〜13:55 休憩(10分)
13:55〜14:25 セッション(Lapis)「Digest C++(仮)」
14:25〜14:45 休憩(20分)
14:45〜15:35 セッション(hotwatermorning)「例外安全入門」
15:35〜15:45 休憩(10分)
15:45〜16:15 セッション(H.Hiro)「C++のマクロはどこまで関数をいじれるのか(仮)」
16:15〜16:25 休憩(10分)
16:25〜16:45 LT、今後についての打ち合わせ
16:45〜17:00 片付け

という予定でしたが、自己紹介の時間を多く見積もりすぎていて、開始まで時間が余ってしまったのでどうしようかというところで、

突発的に札幌河川争奪地形勉強会#1になりまして。次回こそは講師にC(ry先生にお越しいただきたく。


最初は[twitter:@lapis_tw]さんのセッションで、C++の勉強をするにあたって、的な、そしてネタ満載の内容でした。C++C++erを取り巻く環境みたいな部分を知ってC++に触れていくのもすごくいいことだと思います。
「日本のC++erコミュニティはなぜかTwitterで形成されちゃってる感があります。」wwww
あと、セッション中に某C++界の幼女の変態コードをみんなで見たりして楽しませていただいたので某しまぱんの人に感謝。
紹介されてた本はどれも評価の高い良い本なので、是非今回来ていただいた人や、セッションの資料を見ていただいた人には是非読んでみてもらえると嬉しいです。


続いて僕のセッションで、「例外安全入門」というタイトルで、例外安全について紹介させていただきました。
資料はこちら
内容は大体Exceptional C++で紹介されているものです。本のように、レガシーなクラスや関数をいじったりしながら例外安全にしていくというのは時間的に難しいので、例外安全性についてちょっとだけ紹介したあとで、SwapとRAIIを使った、例外安全にするためのIdiomを紹介するだけにしました。とはいえ差分スライドいっぱいで、全部で140枚を超えたのですが。


例外安全性の詳しい説明はそのExceptional C++に載っています。
Effective C++を読み終わったあたりの人にちょうど読んでもらいたいですね。


SwapとRAIIを使ってTry-Catchを消し去ったときは、見ていただいた人にも驚きとC++の楽しさを感じてもらえたのかな?
50分の所をオーバーして60分くらい喋ってしまいましたが僕は楽しかったです。


そして、Hiroさんのマクロを使った末尾再帰を最適化する方法のセッション。
当日スライドを見てたときは理解できなかったのですが、今日ゆっくり見せていただいて、把握することができました。ほむほむ。頑張ればテンプレートとかでできたりもするのかなー。


あと、LTでは[twitter:@ignis_fatuus]さんがとんでもないエラーをみんなに見せつけて絶句させ、[twitter:@nakayoshix]さんがとてつもない数のおじさん称号をみんなに見せつけて絶句させ、[twitter:@tututen]さんが尋常じゃないコードゴルフのコードをみんなに見せつけて絶句させるというとても熱いLTでした。


発表された皆様お疲れさまでした。
参加されたすべての皆様お疲れさまでした、ありがとうございました!

今回名刺を持ってくることも忘れてしまったし、来ていただいた多くの方にご挨拶もちゃんとできなくてごめんなさい。次回は土曜日開催にしたいので、勉強会と合わせて懇親会の方もご参加いただけたら嬉しいです。


Boost.勉強会@札幌もそろそろやりたいなぁ〜