北海道情報セキュリティ勉強会 (通称:せきゅぽろ)第6回勉強会に行ってきた

行ってきた。2/12日(土)
せきゅぽろは初めてです。clr/hの勉強会に参加してたりしたからお会いしたことがある人も結構いました。

今回は講師にサイバー大学の園田先生やセプキャンの講師である愛甲健二さんとはせがわようすけさんがいらっしゃって、とても面白いセッションでした。

あれを見たら多分誰でもセプキャン行きたくなる。
セプキャン行きたかった・・・年齢的にもう無理なのだけど・・・
誰か興味がある若い学生さんがいればぜひ応募してみたらいいと思いますよ!(毎年開催の危機だそうなので、今年も必ずやるとは言えないそうですが、運営の方々は毎年頑張って開催してくださっているようです)

何よりも、世界最高峰の講師陣に囲まれて、ハイレベルな同年代の知り合いができるって言う類稀な企画ですのでね。正直ついったーとかfacebookがあればいろんなプログラマと知り合えたりできるでしょうが、そんな奴らが何人も集まって同じときを同じ場所で過ごして繋がれるとか胸熱すぎて・・・

ただ、セプキャンの周知はまだまだ課題の一つみたいですね、僕も2010で知りました、2009もちらっと見かけたかもしれないけど、よくわからなかった。社会人になってからセプキャンを知ったりする人も多いみたいです。そして、セプキャンのありがたみがわかるのも社会人になってからですよね。

そして(local関係の勉強会?の)恒例おかしタイム

休憩時間のケーキめっちゃうまかったです!こんなにうまいチーズケーキ初めてだった。

そしてC++勉強会の宣伝もしてきました(今回のミッションその1)
韓国のコミュニティー主催のCTFの期間にちょうどかぶってしまっていますので、
25日(仕事)
26日(休み)
27日(家族で旅行)
とか奇特な方がいらっしゃったらぜひC++勉強会へ!


はせがわようすけさんのセッションはまだ全然ソフト作ったことない僕としてはまだまだピンとこなかった部分も有ったりしますが、今回来ていたSapporoWorksさんはほんとにこういう感じだよ、って言っていました。ていうか前半の記号プログラミングが思いっきりさらーっと簡単に紹介されてて、でも何それすごいの一言につきるというかそれしか言えないみたいな感じでした。


そして懇親会ではあんまり講師の方々とお話しすることができなかったのでちょっと後悔です。
でも最後にミーハーして愛甲さんの書かれたアセンブラの教科書に本人のサインもらってきました。
(今回のミッションその2)

今年はセキュリティ関係も勉強するつもり。つもり。つもり。つもり。つもり。つもり。(←つもりが積もり積もって決意になる効果を狙っているつもり)


今回来ていた若い組4人(僕も含めて!ここ重要)も含めて2次会を石鍋亭というところで

運営の方達と一緒に今日の勉強会が面白かったとかいろいろお話しして、2次会に講師の方が来ていただけなかったのはちょっと残念ですが、今回のセッションの内容とか東京のパケット解析勉強会のこととかに影響を受けて、札幌でもパケット解析の勉強会やろうよ!って話になりました。
僕も聞きながらとても面白そうだと思ったので、やるときはぜひ参加したいです!

そして終電がなくなった[twitter:@ipv4]さんとオールナイトカラオケひゃっほぅ!朝までありがとうございました、おつかれさまでした。桜花たんまじしまぱん

ちなみに金曜日は仕事でした。
こうして僕の三連休は終わったのでした。(日曜日?なにそれおいしいの?)

ちなみにHokkaido.pm#4 : ATNDの準備が何もできてないヤバい。