hokkaido.pm#3に行ってきた。

hokkaido.pm#3に行ってきた。前は#1に参加したのでこれでhokkaido.pmには2回目の参加(#0も含めれば3回目になるか)

今回は初心者向けセッション中心ということで、普段からPerl触っているわけじゃないので全然上達しない僕にしてみればとてもありがたい内容でした。
個人的には

my ($timestamp) = $line =~ m/\[(.+?)\]/;

みたいにグループ化したものをそのまま変数なり配列で受け取れるのが便利そうで面白かったです。
"$1とかを使った後方参照 Must Go!"になるのかしら。

そもそも普段C++ばっかり触っててどういう局面でPerlとかLL使えばいいのか
うまく動機付けられていないのですが、
それにしてもこうやってイベントに参加することで
なにか書きたい欲も出てくるもんですね。なんかPerlで書きたい。
でもとりあえずは自分でいじっている今のアプリをちゃんと作ってから。


ちなみに当日はBoost.忘年会2010@sapporo : ATNDの宣伝をLTの間に挟ませていただきました。
これのおかげで何人かに興味を持っていただけたようで、
足をがくがくさせながら前に出た甲斐もありますですよ。


懇親会ではいろんな方にお話させていただいて、
とくにid:hirataraさんにhokkaido.pm#1でやったLTでの
魔導書の宣伝に記事を引用させて頂いたお礼も言うことが出来ました。
圏論のお話も伺うことが出来ました。ありがとうございました!
抽象的すぎて今はまだ理解が及んでない。。。


せっかくお会いできたのにお名前を伺うのを失念してしまった人もいて、残念、ちゃんと名刺交換しておこう、挨拶大事。
結局10枚くらい余っちゃったし。


ちなみに二次会で解散した後うちのかーさんから電話あって飲みに行かないかって誘われて00:00から飲みに行って行った先のバーでDJが攻殻の曲とかChemicalBrothersとかかけててめっちゃテンション上がったなどしてその店の人の同級生が僕のバイト先で働いてるらしいとか世界は狭いケビン・ベーコン(謎 なんだなとか思って05:00に帰宅して寝た。
Six Degrees of Kevin Bacon - Wikipedia