東方神居祭6に参加しました

大学のDTMサークルの有志でアレンジCDを製作し、東方神居祭6にサークル参加してきました。

去年の東方神居祭4(東方神居祭4に参加してきた - How to disappear completely)に続いて2度目の東方神居祭参加となりました。

今年は[twitter:@green_ran]がプロジェクトリーダーとしてこの企画を引っ張っていってくれたおかげで参加ができました。みどらんありがとうー

イベントでは「Toneless Twilight Tunes」という東方アレンジCDを頒布しました。
僕も「東方妖々夢 〜 Ancient Temple」のトランスアレンジとして「Trancient Temple」というタイトルで一曲参加しております。(プレビュー版はこちらTrancient Temple(preview) by hotwatermorning | Free Listening on SoundCloud

ちゃんとしたトランスを作るのは初めてだったのでまだ習作って感じもあったり、詰めの時間が足りなかったなーなんて、今から考えるとそう思う部分もありますが、去年よりは良いクオリティの作品になったと思います。

というか、去年のCDと比べて全体的なクオリティが上がっていてよかったと思います。

ちなみに、


当日は他のサークルさんも沢山CD出してたし人も多かったし友人にも見に来てもらえたし楽しかった。

こういったちゃんと曲を作る機会があるとDTM力も上がるし、DAWの使い方も覚えるし、みんなの曲も聞けるし、非常にいいものですね。(今回曲製作するにあたって、Ableton Liveのクリップをクロップっていう機能と、オーディオクリップの録音機能の使い方を知りました。)