スクリプトを書き換える必要なんてなかったんや!

windows機でlocalhostでいいからapacheでwebサーバー立ち上げようと思ったわけですよ。perlcgi書きたくて。

設定とか一通りしたのに、cgi動かない。なぜか。

スクリプトの最初の行にある
#!が実行ファイルを参照しているわけですが、windowsだと/usr/local/binとか無いわけで。

で調べてみたら、いくつかのサイトで
スクリプトの先頭の行を、#!c:\〜〜\binに書き換えましょう」とか言ってるサイトが見つかったんですが、どうなんですか、これ。
そんないちいち先頭なんて直して居られませんて。互換性なくなるし。

apacheは/〜〜をc:\〜〜に自動的に読み替えてくれるので、c:\usr\local\binがあればいいんです。

そして、
インタプリタだけc:\usr\local\binにコピーしたらいいよ」っていうのもありました。
まず。いろんなスクリプト言語windows版のバイナリのパッケージがあっても、すべての言語がc:\usr\localにインストールされるわけではないです。
StrawberryPerlはC:\strawberryにインストールされました。確か既定のはず。

もし、
インストールした先でそのままcgiが使えないのでperl.exeだけコピーしたら、インストールした他のリソースはどうやって参照するのか・・・

というわけで、リンクです。
Vista以降ならmklinkというのがあるそうですが、
うちはXPなので
リンク作成シェル拡張for Windows 2000/XPの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
こういったものを使って。
c:\usr\local\binにperl.exeのシンボリックリンクを貼れば見事完了でしたと。